八ッ場ダム 第10回 特別見学会
2019/11/06 見学会開催のメールが届いた。
お世話になっております。
八ッ場ダム工事事務所地域振興課 「八ッ場ダムファン倶楽部」担当です。
今年度最初の特別見学会を開催させて頂きます!
今回は、一足先に八ッ場ダムの天端から水の貯めた様子とダム下流の状況をご覧いただけます。
なお、今回は地元の方(「チームやんば」※)の協力もいただき開催しています。
八ッ場ダムが大好きな皆様には、ダムだけでなく、八ッ場ダム周辺地域、人、暮らしのことも知って頂き、一緒に長野原町の地域の未来を考えていく良い機会になればと思っています。
人数に限りがあり誠に申し訳ございませんが、是非ご参加下さい!!
参加希望の方は、下記の注意事項(必読)をご確認の上、
参加者全員の名前と会員番号、希望日時を第3希望までを明記しメールまたはFAXで申し込みをお願いします。
今回は、工事現場の状況等により、2日間のみの開催となります。
公正な抽選を行い、参加者を決定させて頂きます。
申し込み期限は、11月13日(水)までです。
参加者決定通知はメールにて、11月15日(金)にお知らせさせて頂きます。
何卒よろしくお願い致します。
●開催日時:11月30日(土)・12月8日(日) 各回50分程度
①10:00~ ②11:00~ ③13:00~ ④14:00~ ⑤15:00~
●定員:各回 30人
●集合場所:川原湯湖畔公園駐車場(以下URL参照)
※駐車場には限りがございます。ご注意ください。
●集合時間:各回開始時間の10分前
●見学コースについての注意事項(必読!)
作業中の工事現場内の見学をします。
現場内は危険を伴うため、安全管理上、見学には十分な注意が必要です。
以下に示すことが守られない場合は、今後の見学をお断りする場合がございますのでご注意ください。
1. 服装について:長袖・長ズボンの汚れても良い服(また、気温が下がることが予想されますので自分にあった防寒をお願い致します。)
2. 履き物について:長靴もしくは歩きやすい汚れても良い靴(※ヒール、サンダル、下駄等は不可。)
3. その他:①団体行動を守り、必ず係の者に従って行動してください。
②現場で作業されている方、周辺の方の迷惑になるような行為は絶対に行わないで下さい。
③現場内はヘルメットの着用が義務づけられています。ヘルメットはこちらで貸出をします。
※その他、現場見学の基本注意事項についてもご確認頂き、同意の上、お申し込み下さい。
※「チームやんば」とは・・・
地域住民と関連機関が手を組み、オール長野原による観光振興、地域振興を目指して活動することを目的として設立された団体のこと。
<構成>地元住民・長野原町役場職員・国土交通省職員
ということで今回は抽選のようだ。
申し込んだ結果11月30日(土)14:00~に決定した通知が届いた。
10分前に集合とのことだ。
今回は第2希望に当選したようだ。
いつものように少し早めに到着し周囲を散策だ。
まずはやんば見放台から。
湛水試験開始直後の台風19号で洪水期制限水位の555.2mを超え平常時最高貯水位である583.0mに対し573.2mまで水位が上昇した。
湛水試験開始後に518.8mまで水位が上昇してきたところで台風があり一気に約54mも水位が上昇したそうだ。
(mは現している水位は全て標高である)
移動して八ッ場大橋にやってきた。
バンジージャンプの施設があるが水位が上昇してしまったのでどうなるのか・・・
丸岩も低い位置からはもう見ることができない。
不動大橋にやてきた。
丸岩が近くなった気がする。
吾妻線跡が見えているが台風直後は沈んでいたに違いない。
いよいよ見学会だ。
今回はまだ工事中である天端へ立ち入らせてくれるという。
右岸にある湖畔駐車場から徒歩で天端に向かう。
確かに工事中だ。
発電所の工事はまだかかりそうだ。
最初の頃の見学ポイントはすでに立ち入りができなくなっていた。
右岸のリムグラウトトンネルの工事もほぼ完了したようだ。
右岸に突き出た高台に設置されているコンクリートの立方体ははおそらく網場を留めるためのアンカーブロックではないだろうか。
最後にダムカードをいただいて本日の見学会は終了だ。
他のダムでもあったが特別なダムカードも一緒に配布された。
結果的にこの見学会がファン倶楽部としての最後の見学会になってしまった。
2020/03/04に以下のメール(抜粋)が展開された。
常日頃より、八ッ場ダムおよびダム周辺地域の活性化にご協力をいただき、感謝申し上げます。
当事務所では3月下旬に2日間に分けて、解散式を兼ねた八ッ場ダムファン倶楽部特別見学会の開催を考えておりましたが、昨今の新型コロナウィルス感染拡大防止対策のため、中止させて頂きます。
八ッ場ダムは今年度末を持って完成を迎える予定です。
八ッ場ダムファン倶楽部も会員規約第8条のとおり3月31日を持ちまして解散となります。
地域を盛り上げて頂き、心より御礼申し上げます。
解散通知メールについては、別途ご案内させて頂きます。
そして解散の案内メール(抜粋)が送られてきた。
常日頃より、八ッ場ダムおよびダム周辺地域の活性化にご協力をいただき、感謝申し上げます。
3月31日の八ッ場ダム工事事務所の閉所にともない、八ッ場ダムファン倶楽部も会員規約第8条のとおり本日令和2年3月31日をもって解散となります。
(なお、本アドレスも本日をもって廃止されます。ダムに関するお問合わせは利根川水系ダム統合管理事務所へ)
皆様にはこれまで、様々な形で八ッ場ダム及び周辺地域を盛り上げて頂き、心より御礼を申し上げます。
ファン倶楽部は解散とさせて頂きますが、八ッ場ダムはこれから本格的に運用を開始し、今後はダム湖の活用なども行われる予定です。
八ッ場ダム地域はまだまだ皆様の応援を必要としています。
この先も八ッ場ダム地域と関わって頂きたいので、八ッ場ダム地域を応援する「チームやんば」のFacebookのフォローをお願い致します。
「チームやんば」は平成28年度より、八ッ場地域を盛り上げるための任意の地域振興団体です。
チームやんばのFacebookでは八ッ場ダムや八ッ場ダム周辺のイベント情報などの発信を致します。
また、このページをフォローして頂いた方限定のモニタリングツアーなども検討しております。
その際は、この地域のために意見交換会なども設けたいと思っています。
これからも、八ッ場ダム地域を盛り上げていただければ幸いです。
ということで管理棟の見学などを密かに期待していたがそれも叶わずファン倶楽部の解散となってしまった。
残念だ。
これまで見学会を企画してくれた八ッ場ダム工事事務所地域振興課「八ッ場ダムファン倶楽部」の初代担当のFさんと2代目担当のTさんに感謝だ。
コロナがいつ納まるのか未だ見通しは立っていないがいつか八ッ場ダムを訪れることにしよう。
追記:2020年11月にぐんまダムカルタを配布するというイベントがあり、その際に
八ッ場ダムへ来ているが八ッ場大橋から眺めただけだ。
やんば見放台へも行っていないしこの時点で天端へ立ち入れたかどうか
知らないがダムに近寄っていない。
数年に渡りダムの建設を見てきているのだ。
世の中が安定してきたら完成後のダムをゆっくり見学することにしよう。
−完−
0コメント